5月19日(水)15時から、全国高校総体福井県予選の壮行会がありました。初めに、各部から大会に臨む抱負が語られ、その後、校長、生徒会長から激励の言葉がありました。

◆抱負

【卓球部】

卓球部です。卓球部は、1、2年女子3名、1年男子2名の計5名で活動しています。少人数であることを活かして、メンバーでよく話をしながら、一人ひとりのレベル向上を目指し、日々練習に取り組んでいます。大会では、シングルスとダブルスに出場します。自分たちの力を最大限に発揮できるよう、チームで励まし合いながら頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

【男子バスケットボール部】

我々、男子バスケットボール部は、インターハイ予選に出場します。目標は、北信越大会に出場し、1回戦を突破することです。3年生にとっては最後の大会なので、一人ひとりが悔いのないように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

【女子バスケットボール部】

女子バスケットボール部です。春季総体の初戦は、美浜町総合運動公園体育館で奥越明成高校と丸岡高校の勝者と戦います。DFからブレイクの走るバスケットで優勝し、インターハイの切符を手に入れます。応援よろしくお願いします。

【女子バレーボール部】

女子バレーボール部です。私たちは、6月に行われる総体に出場します。対戦相手は、高志高校、坂井高校、丸岡高校と戦います。全力で頑張るので応援よろしくお願いします。

【男子バドミントン部】

こんにちは。男子バドミントン部です。僕たちは、5月29日30日に行われる県高校総体の団体戦と6月4日から6日に行われる個人戦に出場します。団体戦は、1回戦は武生東高校、2回戦は鯖江高校、3回戦は勝山高校と対戦します。ベスト4に入れるように頑張ります。個人戦は、一人ひとりが持っている目標を達成できるように精一杯頑張るので応援よろしくお願いします。

【女子バドミントン部】

女子バドミントン部です。私たちは、5月30日に団体戦、6月4日から個人戦に出場します。団体戦では、1回戦に敦賀気比高校、2回戦で福井高校と対戦します。悔いの残らないよう精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

【男子陸上部】

僕たち男子陸上部は、5月29日から行われる春季総体で一人ひとりが自己新記録を出して、北信越大会に行けるように日々努力しています。みなさん、是非応援よろしくお願いします。

【女子陸上部】

私たちは、5月29日から福井県営陸上競技場で行われる春季総体に出場します。一人ひとりが北信越大会に出場できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

◆激励の言葉

【校長】

高校総体県予選に参加する生徒の皆さんは、日頃の厳しい練習に耐え、目標に向かってよく努力してきました。月並みな言葉ですが、その努力は決して裏切りません。皆さんのそんな努力を間近で見てきたので、皆さんのことを大変誇らしく思っています。これまで頑張ってきた自分たちの力を信じ、成果を存分に発揮し、悔いのないよう戦ってください。持っている力以上を出そうとしなくていいのですよ。今持っている力を100%出し切ることだけを考えてください。私たち教職員も、一丸となって勝利を願い、応援します。正々堂々と戦い、運も味方につけてください。健闘を祈ります。

【生徒会長】

全国高校総体福井県予選に臨む生徒のみなさん、いよいよこの時がやってきましたね。この日のために、日々の厳しい練習にも耐えて努力してきたことと思います。時には新型コロナウイルスの影響で思うように練習ができない日々が続いたり、大会が中止になってしまったりと辛いことがあったかと思いますが、制限された中でも自分たちができることに一生懸命取り組んできた姿がとても印象的でした。コロナの影響で私たちが直接応援に行くことは難しいですが、みなさんが悔いのないように力を出し切り、満足のいく結果が得られるよう心から応援しています。残り2週間、怪我に気をつけて練習に取り組んでください。そして体調を崩さないよう、特にコロナには気をつけてください。みなさんの健闘を心から祈っています。