.(株)天たつへの就職を決めたきっかけは何ですか。

授業に天たつの社長さんが外部講師として来て下さり,そこで社長さんの質問に答えたことが就職先の決定につながりました。「自分の墓標にどんな人生であったと刻みたいか。」という質問に,私は「人を笑顔にした人生でありたい。」とその時は何気なく答えました。しかし,それが今の仕事を選択する上で大きな決め手となり,私自身の道が開けたのだと思っています。この質問をしてくださった社長さんにはとても感謝しています。


.進路実現のために足羽高校で頑張ったことは何ですか。 

勉強や部活動,学校行事とどれも全力で取り組みました。それと,先生方への挨拶をしっかりするように心がけました。


.仕事で楽しいと思えること(やりがい)は何ですか。

私はお客様の笑顔を見ることができたとき,仕事にやりがいを感じます。接客だけでなく包装の仕事もあり,どの業務もしっかりとできるようにこつこつと練習を重ねています。努力を重ねて,それができるようになった時に大きな達成感が得られます。


.足羽高校での学校生活はどうでしたか。

学校生活は毎日が充実していて,本当に楽しかったです。私のクラスは英語コースでクラス替えがなく,クラスのみんな家族のように仲が良くてすごくキラキラした毎日でした。私の一生の宝物のような思い出です。また,足羽高校の先生方は本当に優しくて,面白くて最高に楽しかったです。


.足羽高校で思い出に残っていることは何ですか。

学校祭です。特に3年生の時の学校祭は一番思い出に残っています。色別ステージで劇をしたり,応援団でダンスを踊ったりしました。また,自主公演では歌を披露させていただき,どれもとても楽しかったです。


.今,足羽高校で頑張っている後輩たちへメッセージをお願いします。

私は足羽高校を卒業後,社会人として働いています。社会人になって,学生の時とは違うことが多くて不慣れなことばかりです。私は高校時代に言葉遣いや挨拶をしっかりするように心がけていたので,その習慣は社会人になってからもとても役に立っています。私は高校生の内から毎日一つでも続けられる習慣を身につけていくことをお勧めします。これから進学する人も就職する人も,卒業生として皆さんを応援しています。頑張って下さい!


.足羽高校への進学を考えている人へ一言メッセージをお願いします。

足羽高校は本当にのびのびと楽しい学校生活を送ることができます。また,先生方はとても優しく面白いので,ぜひ足羽高校への進学をお勧めします。明日は足羽で変えられる,頑張って下さい!卒業生として応援しています。