【英語専攻について】

 英語の学習を通して様々な場面で活躍できる人材の育成を目標としています。

【英語専攻の特色】

 英語の授業が1日で平均2時間あります。ディベートやエッセイライティングなど英語の専門科目を学習し,授業の中でスピーチやプレゼンテーションのスキル向上に励みます。また,タブレットを用いた国際問題の調査や探究を行い,英語での論文作成にも取り組みます。

 少人数でALTとティームティーチングによる授業を行っています。授業以外にも昼食時や放課後等に英語のやりとりを楽しむことができ,学校生活全体を通して英語を話す機会がたくさんあります。

 これまでに多くの留学生を受け入れていて,海外へ留学する生徒もいます。

 アメリカやオーストラリアの姉妹校の生徒が来校し交流を深めます。現在はコロナ禍のため,月1回のオンラインでの交流授業をします。

 英語専攻の生徒は2年次にアメリカやオーストラリアの姉妹校で約2週間の語学研修があります。現地で生きた英語や文化を体験することができます。

 (過去の語学研修レポートはこちらから)

 また,県内のALTと交流する英語セミナーを行います。異文化体験ワークショップやプレゼンテーションの指導を受けることができます。

 英検の取得やコンテストにも力を入れています。毎年多くの生徒が積極的に英検を受験したり,コンテストに参加したりします。

 3年間学習した英語を使って進路を決める人もいます。国内の大学だけでなく,海外の大学へ進学する人もいます。

【英語専攻の授業】