福井県立足羽高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、昭和51年に普通科の高校として創立されました。令和4年度からは、「企業など外部人材の協力を得ながら、生徒の主体的な探究活動をサポートして、生徒一人ひとりの能力・適性・進路に応じた教育を行うことにより、生徒や保護者が希望する進路を実現し、多様な文化を持った人への理解と社会で自立できる人材を育成する。」ことをスクールミッションに掲げ、普通科キャリアデザインコース、多文化共生科中国語・英語コース、日本語コースの2学科3コースを持つ学校に変わりました。

校訓は、「進取・積極・創造」で、みずから進んで物事を計画し、実践し、新しい境地を切り拓いていくという開拓者精神を表しています。生徒の皆さんには、この校訓を胸に刻み、何事にも積極的に挑戦し、社会に貢献できる人材となれるよう自らを高めていってほしいと願っています。

本校で学んだ卒業生は10,000名を超え、県内はもとより国内外の様々な分野で大いに活躍されています。

現在、380名の生徒が、みどり豊かで落ち着きのある恵まれた教育環境の中で、勉学はもとより、部活動、生徒会活動、学校行事などに生き生きと取り組み、充実した学校生活を送っております。

教職員が一丸となって、令和の時代を担っていく生徒達が心身ともに健康で、明るく、目標に向かって学校生活を送れるよう、一人ひとりの生徒と真剣に向き合い、時には寄り添いながら、必要な資質や能力を伸ばすよう全力で支援しています。

今後とも、本校教育に対しましてご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

令和6年4月1日

校長 竹本 俊穂