16日(木)から、就職試験が始まります。

緊張していますか。緊張しているんだとすれば大丈夫です。安心してください。受験生はみんな緊張しています。あなただけではありません。スポーツの世界では、世界記録を出した選手に聞いたところ、すべての選手が「試合前は多少なりの緊張感があった」と答えています。緊張はその人の能力を最大限に出すために必要なことなんですね。

ところで、採用担当者は、どのような人を選ぶと思いますか。採用担当者は、「この人と一緒に仕事をしたい」と思う人を選ぶ傾向にあります。では、「一緒に仕事をしたいなと思う人」ってどんな人だと思いますか。人それぞれだとは思いますが、私は、「前向きな人」と一緒に仕事をしたいと考えます。例えば、「来週、新商品売り込みのためのプレゼンがあるのでやってくれないか」と上司から頼まれたときに、「私にどれだけできるかわかりませんが、精一杯やらせていただきます」と言える人が「前向きな人」です。

皆さんはこれまで、本校の経験豊富な先生から指導を受けてきました。先生方は、多くの先輩の就職面接の指導を行って合格させたという実績があります。そんな先生に指導を受けてきたのです。自信をもって受験してください。自分の持てる力を100%出すことだけを考えてください。皆さんの健闘を祈ります。