ASUWA OPEN DAY(オープンスクール)が実施されました。

10月2日(土)澄み切った秋晴れの下,アスワオープンデーが実施されました。

令和4年度新設の多文化共生科,中国語と英語の体験授業が行われました。

中国語の授業では,中国語のクイズやビンゴゲームを行いました。さらに,中国人ALTの先生との会話にも挑戦し,どの生徒も楽しみながら授業に参加することができました。

英語の授業では,ALTの先生との英会話や本校卒業生との座談会が行われました。特に,オーストラリアでの語学研修の話で盛り上がりました。

また,部活動見学会も行われ,興味のある部の活動する様子を熱心に見学していました。

~アンケートより~

【足羽高校について】

・学校説明を見て,とても生徒を大事にしているということが分かりました。

・今日は足羽高校の魅力を沢山感じることができました。是非足羽高校に入学したいです。

・色々な部活動があったり,海外に行くことができたりしてとても楽しそうだと思った。

学校がとても綺麗だった。特に体育館が綺麗だった。

・コースや学科が沢山あって,自分に合ったものを選ぶことができるのでとてもいいと思いました。

・足羽高校の就職率が100%なのを知って驚いた。入りたいと思った。

先生と生徒の仲が良くてとても好印象になりました。

 

【中国語体験】

・中国語授業体験をしてみて難しいという印象があったが,楽しそうだという印象に変わった。足羽高校のみなさんが中国語をすらすら話していてかっこいいと感じました。

・普段触れることのない中国語に触れることができて楽しかったです。

 

【英語体験】

・英語の授業体験をして,先生が優しくて英語の授業が楽しみです。

・英語が好きで留学したいと思っているのですごく興味を持ちました

 

【部活動見学】

部活と学習を両立できている学校なのですごいと思った。

・部活動が充実していてすごいと思った。全力で取り組める環境だと思う。

・部活動見学でみなさんがフレンドリーに話しかけてくださいました。もっと足羽高校に入りたいという気持ちが大きくなりました。部活動を一生懸命やっている先輩方が格好良かったです。