今日から、令和5年度が始まります。

 新たな学年となり、新しい教室で、新しい仲間や先生と、新しい環境の中で過ごしていくことになります。

 新型コロナウイルス感染症は収まってきているようですが、先生方の指示をしっかり守って、健康で安心・安全な学校生活が送れるようにしましょう。

 さて、先週の入学式で、新入生の皆さんに、高校生活を始めるにあたって心にとめておいてほしいことを二つ話しました。在校生の皆さんにも伝えたいので、改めて紹介して始業式の言葉に代えたいと思います。

 一つ目は、「常に夢や目標を持ち、実現のための努力を惜しまず、続けてほしい」ということです。本校グラウンドのバックネットには「目指せ甲子園」とあります。朝早くから体育館でシュート練習をしていたある生徒は「ウィンターカップ出場が目標です」と笑顔で語ってくれました。夢や目標は大きくても小さくてもかまいません。皆さん一人一人がそれぞれの夢や目標に向かって、最初の一歩を力強く踏み出し、あきらめることなく、できるだけ多く達成してくれることを期待しています。

 二つ目は、「皆さんには無限の可能性がある」ということです。本校は、皆さんの可能性を引き出すために 様々な学びの機会を提供します。それらに真剣に、そして謙虚に取り組んでください。授業や部活動、学校行事に積極的に参加してください。皆さんが困っている時には、経験豊富な先生方が常に皆さんに寄り添い、熱心に支援してくださることでしょう。また、新しく出会った仲間や部活動の友達がお互いの可能性を引き出してくれることもあるでしょう。時には失敗することがあるかもしれません。足羽高校での三年間で様々な経験をしながら、皆さんの可能性を大いに広げてください。

 生徒の皆さん、自分に与えられた無限の可能性を信じて、そして夢や目標の実現を目指して、令和5年度をスタートさせましょう。期待しております。

令和5年4月10日

校長 竹本俊穂