今日で、令和5年度が終了します。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症もほぼ収まり、教育活動をコロナ前に近づけて実施することができました。各自が目標を持って取り組み、足羽高校としては大きな成果が出せたのではないかと思います。

 来年度は、新学科、コースでの足羽高校が3年目を迎え、全学年がそろいます。4月には、新入生が足羽高校に期待して入学してきます。全員で力を合わせて「明日は足羽で変えられる」学校づくりに協力してください。

 今、甲子園球場では、選抜高校野球大会が行われています。本県から選抜された敦賀気比高校は残念ながら19日の1回戦で惜しく0-1で敗れました。選抜大会は、負けたら終わりのトーナメント戦ですが、人生は、負けたら終わりのトーナメント戦ではなく、リーグ戦です。勝ち負けを繰り返しながら、最終的に良かったことの数が悪かったことの数を上回れば大成功なのです。悪かったことはしっかりと反省して、次に生かし、良かったことは自信にすることが大切です。令和5年度をしっかり反省して、令和6年度を、充実したものにしてください。

 チーム足羽で、一丸となって、仲間と切磋琢磨しながら、本校の教育活動に一生懸命に取り組み、自分を向上させてください。また、お互いに励まし合いながら、仲良く学校生活を送ってください。

 そのことが、足羽高校の価値を高め、最終的に、皆さんに恩恵をもたらしてくれることに繋がります。

 令和6年度が、皆さんにとって充実したものになることを期待しています。

 最後に、4月の始業式には、全員が元気な姿で登校してくれることを約束してください。

令和6年3月22日

校長 竹本俊穂