校内の桜は、皆さんの入学を待っていたかのように咲き誇り、新緑の若葉も木の枝を彩り始めています。この良き日、福井県立足羽高等学校令和5年度入学式を挙行するに当たり、本校PTA会長 竹内 宏至(たけうちひろし)様をはじめ、多数の来賓のご列席をいただきましたことを、本校の教職員を代表し心から御礼申し上げます。ありがとうございます。

 先ほど、入学を許可いたしました百四十四名の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんは、ただ今をもって、足羽高校の生徒となりました。ここに皆さんの入学を心から祝福いたしますとともに、本校の生徒として心から歓迎いたします。

さて、本校は、昨年度より、普通科キャリアデザインコースと多文化共生科、中国語・英語コース、日本語コースの2学科3コースを持つ学校となり、それぞれの学科、コースでは、皆さん一人ひとりの能力・適性・進路に応じた教育を行うことにより、皆さんが希望する進路を実現するとともに、多様な文化を持った人への理解と社会で自立できる人材を育成することを目指しています。どうか一日も早く本校の生活になじみ、足羽高等学校の生徒として、自ら進んで何事にも積極的に挑戦し、社会に貢献できる人材となれるよう自らを高めてくれることを願っております。

 そこで、皆さんが、高校生活を始めるにあたって、心にとめてほしいことが二つあります。一つ目は、「常に夢や目標を持ち、実現のための努力を惜しまず、続けてほしい」ということです。本校グラウンドのバックネットには「目指せ甲子園」とあります。先日体育館で話したある生徒は「ウィンターカップ出場が目標です」と笑顔で語ってくれました。夢や目標は大きくても小さくてもかまいません。皆さん一人一人がそれぞれの夢や目標に向かって、最初の一歩を力強く踏み出し、あきらめることなく、できるだけ多く達成してくれることを期待しています。

二つ目は、「皆さんには、無限の可能性がある」ということです。本校は、皆さんの可能性を引き出すために 様々な学びの機会を提供します。それらに真剣に、そして謙虚に取り組んでください。経験豊富な教職員が常に皆さんに寄り添い、熱心に支援してくれることでしょう。また、新しく出会った仲間や友達がお互いの可能性を引き出してくれることもあるでしょう。時には失敗することがあるかもしれません。これからの三年間で様々な経験をしながら、皆さんの可能性を大いに広げてください。

最後になりますが、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。お子様は、この三年間を本校で学ぶことを決意し入学してきました。お子様にとって、本校での三年間は、自身の責任においてキャリアをデザインする大切な時期となります。私たち教職員も、お子様の資質や能力を伸ばせるよう全力で支援してまいります。どうか、本校の教育方針をご理解くださいまして、学校とよく連携をとりながらご協力くださいますよう切にお願い申し上げます。

令和の時代を担っていく新入生の皆さんが、今日の感動を胸に刻み、心身ともに健やかで、明るく、目標に向かって学校生活を送れますよう心よりお祈りし、式辞といたします。

令和5年4月7日

福井県立足羽高等学校 校長  竹本 俊穂