令和5年度になって、早2か月がたちました。この間、入学式、始業式、強化大会、中間考査など様々な行事がありました。そして、先週末からこの週末にかけて、インターハイの県予選がありました。

団体戦では、バスケットボール女子優勝、バスケットボール男子、バドミントン男子ベスト4、バドミントン女子、テニス女子がベスト8と輝かしい成績を収めました。また、サッカー部は最後まで全力を尽くし、卓球やバレーボール女子では若い力で挑みました。今後の活躍を期待しています。

また、個人戦でも、陸上競技の男子ハンマー投げ、女子走り高跳びの2位を始め、やり投げや400Mリレー、ボクシングなど多くの競技で北信越大会出場、その他バドミントン、卓球、テニス、ライフル射撃の個人戦で、持てる力をすべて出し切り大活躍をしました。

選手の皆さん、本当によくやり切りました。また、顧問の先生方、これまでのご指導ありがとうございました。また、選手以外の生徒の皆さん、顧問以外の先生方も陰ながら選手たちを支えていただきありがとうございました。選手の頑張りはもちろんですが、学校全体の力で得られた結果だと思います。

インターハイや北信越大会など上位大会への出場権を獲得した皆さんは、次の上位大会でも持てる力をすべて出し切ってください。

さて、今日からは、部活動のことから、勉学のほうに気持ちを切り替えて学校生活を送ってください。 特に、3年生の皆さんは、進路実現に向けて大切な時期になります。進路についての説明会を聞いたり、先生や保護者に相談したりしながら、最終的には自己の責任で進路を決定し、自己実現を果たしてほしいと思います。

校長 竹本 俊穂