令和3年度になって、早2か月がたちました。この間、入学式、始業式、強化大会、中間考査など様々な行事がありました。そして、先週末からこの週末にかけて、インターハイの県予選がありました。団体戦では、バスケットボール女子優勝、ライフル射撃女子優勝、バスケットボール男子3位、バドミントン男子、テニス女子がベスト8、バドミントン女子、テニス男子が激戦を制し初戦突破、バレーボール女子が予選リーグ突破、サッカー部が強豪相手に競った試合をするなど、輝かしい成績を収めました。また、個人戦でも、ライフル射撃女子伊藤さんが優勝、男子山村君が2位、陸上部が21競技で北信越大会出場、その他バドミントン、卓球、テニスの個人戦で、持てる力をすべて出し切り大活躍をしました。選手の皆さん、本当によくやり切りました。頑張りました。それから、顧問の先生方、これまでのご指導ありがとうございました。また、選手以外の生徒の皆さん、顧問以外の先生方も陰ながら選手たちを支えていただきありがとうございました。選手の頑張りはもちろんですが、学校全体の力で得られた結果だと思います。このような大活躍の裏には根拠があるものです。この2か月間、学校の様子を観ていますと、登下校、朝読書、授業、清掃、SHなど学校内が非常に落ち着いていたように感じます。この落ち着きがこの良い結果に結び付いたのかもしれませんね。上位大会への出場権を獲得した皆さんは、次の上位大会でも持てる力をすべて出し切ってください。

さて、今日からは、部活動のことから、勉学のほうに気持ちを切り替えて学校生活を送ってください。特に、3年生の皆さんは、進路実現に向けて大切な時期になります。進路についての説明会を聞いたり、先生や保護者に相談したりしながら、最終的には自己の責任で進路を決定し、自己実現を果たしてほしいと思います。また、1・2年生の皆さんは、中間考査の結果を踏まえて、自己分析し計画的に期末考査に備えてください。困っている場合は、遠慮しないで担任や教科担任の先生に相談をしてください。生徒の皆さん、夏休みまでの1か月間、ギアを1つ上げて頑張っていきましょう。

最後に、学校のHPを紹介します。生徒会が作成した学校紹介動画などが掲載されています。テンポがよく、高校生らしい視点で作られていると高評価をいただいております。今後も、動画や様々な情報を掲載していく予定です。ぜひ本校HPを見てください。

校長 山本 寛