多文化共生講座②

多文化共生講座を受けた,国際科英語コースの林原 アマンダ エミさんの感想を掲載します。

 

 本日は,わかりやすいご講演ありがとうございました。今日,飯田さんの話を聞いて,今まで知らなかった情報がたくさん増えて,驚いた事もたくさんありました。

 現在,日本のどの都道府県よりも福井県は外国人の住民が多く,私たち外国人を助けるために「ふくい外国人コミュニティリーダー」や外国人県民向けに新型コロナワクチン接種の相談・予約支援の窓口を開設してくれているおかげで,私たちは情報をいち早くわかりやすい日本語,母国語で受け取ることができます。他にも災害時における外国人支援があるのは本当に驚きでした。

 個人の経験ですが,数年前に家の後ろで大火事が起き,家族と避難の際に日本語がわからなくて逃げ遅れそうになったのを思い出しました。数年前に災害時の外国人支援を知っていれば,知人がケガをしなかったかもと強く思いました。

 福井県の多くの方々が私たち外国人のために多くの支援をしてくれていることがとてもありがたいことに改めて気付きました。何度も私たち外国人に手を差し伸べてくれていることに心躍らせました。

 今日,飯田さんとの出会いが私たち学生に大きな影響をもたらしたと私は思っています。これからは,今回学んだことを生かして,現代の若い世代と私なりにどのように異文化共生を新たな多文化共生へと変えられるか考えていき,福井県と日本におられる外国人の方々が住みやすいように手助けをしていけたらいいなと思えました。

 私もこれからは支えられる側ではなく,支える側につこうと第一歩を踏み出そうと思います。

 

国際科英語コース 林原 アマンダ エミ