10月19日(木)修学旅行3日目

 本日の沖縄も快晴で、波の高さも最近のうちで一番落ち着いていたようです。まさに海日和の一日でした。心待ちにしていたタクシー研修に、生徒たちも朝早くから準備を整え、ロビーに集合。3~4名の班に分かれ、沖縄の各地へと繰り出した一行は、思い思いの活動を楽しみました。フルーツランドで沖縄の果物を味わった班や、いくつかの景勝地で雄大な沖縄の自然を満喫した班、アメリカンヴィレッジでショッピングを楽しんだ班など様々でしたが、どの班も充実した半日を過ごせたようです。

 午後からは、サンマリーナホテル横のビーチで、マリンスポーツを体験しました。今回、生徒たちが挑戦したのは、バナナボートとシュノーケリングの2種類です。運良く波が落ち着いていたおかげで、まるでテレビの映像で見たことがあるようなかなり深い海でのシュノーケリングを体感することができました。バナナボートはインストラクターさんが丁寧に指導をしてくださったお陰で、凄まじいスピードで海上を疾走し、普段なかなか味わうことのできないスリルを楽しみ、全員が満面の笑みで無事に体験を終えることができました。

 一日中様々な体験を行った生徒たちは、夕食会場でも興奮冷めやらぬ様子でした。修学旅行中に誕生日を迎える生徒へのサプライズもあり、大盛り上がりのうちに3日目は終了しました。明日はいよいよ修学旅行最終日となります。楽しいことの連続で疲れた身体を十分に休め、元気に足羽高へと帰りたいと思います。