10月18日(水)修学旅行2日目

 修学旅行2日目も昨日に引き続き快晴でした。朝食会場に集まってきた生徒たちは、各々がしっかりと朝ご飯を食べていました。本日は、クラスに分かれてのクラス別研修です。

 午前中、1、3、5組は「万座オーシャンパーク」の海上のレジャー施設で沖縄の海を満喫しました。終始笑い声が絶えず、クラスを横断して、盛り上がりました。2組は「おきなわワールド」で神秘的な鍾乳洞を見学し、琉球ガラスづくりでは、クラスみんなで汗を流しました。

 昼食はそれぞれ、1組が「かりゆしビーチリゾート」でバイキング、2組が「御菓子御殿」で沖縄そばやタコス、3組が「おきなわワールド」でバイキング、5組が「おきなわポークビレッジ」でBBQをして沖縄料理を楽しみました。  午後、1、5組は青の洞窟でシュノーケリングを楽しみ、サンゴ礁や希少な海の生物を水中で観察し、2組は「美ら海水族館」で大きなジンベエザメやエイ、迫力あるイルカショーを楽しみ、沖縄の自然の尊さを体感しました。3組は「アメリカンビレッジ」で異国の文化を体験しました。

 ディナーは、ホテルサンパレスのバイキングで、各クラスの室長、副室長が一日の感想を述べました。普段クラスに関して思っていること、今回のクラスでの経験、今後の展望などを各々が語り、明日のタクシー別研修へ向けて備え、ぐっすりと眠りました。