【行事】ライフプラン作成に関する講演会

 11月16日(水)、3年生の総合的な探究の時間にライフプラン作成に関する講演会が行われました。福井葵ライオンズクラブから5名の方に来ていただき,各クラスの教室にて、ご自身の経験を踏まえてライフプラン作成のヒントになる講演をしていただきました。

 3年生はもうすぐ卒業し、それぞれの生徒が就職や進学をしていきます。社会人になるというのはどういうことなのか、ライフプランを立てていくときにはどのような観点をもつ必要があるのか、など考えるきっかけとなりました。

【生徒の感想】

・高校卒業後、大学、短期大学に進学する人もいれば、専門学校に進んだり就職する人がいたりしますが、しっかりと勉強していれば、後から努力は報われることを、話を聞いて分かりました。自分が興味を持ったことを深く考えて行動に移すことを心掛けることが、将来、働いてからも大切だということが改めて分かりました。

・「責任」という言葉が印象に残りました。社会人になったら会社に対して、結婚したら奥さんまたは夫に対して、出産したら子供に対してという、全てにおいて責任が大事だということが分かりました。将来、社会に出ても大丈夫なように、今のうちに人生設計を立ててみようと思いました。