英語専攻 オーストラリア語学研修7、8、9日目

【7日目】2月23日(金)

マリスト校最終日とキャンベラ観光

 今日はマリスト校最終日です。1限目は、最後の日本語の授業でした。マリスト校の生徒達とペアになって、性格を表す形容詞を使用して、自分達や家族の性格について説明しました。マリスト校の生徒たちは日本語で説明をし、足羽の生徒達は、英語で説明をしました。教室でしばらく休憩をとった後、お別れの時がやって来ました。授業中にもかかわらずホストの生徒たちが見送りに来てくれ、皆でお別れを惜しみました。ちょうどそのタイミングで雨も降ってきました。

 マリスト校を出発後は、キャンベラ観光です。最初にキャンベラセンターで昼食をとり、戦争記念館、国会議事堂、マウントエインズリー展望台とキャンベラの名所をバスで周りました。  夕食は、ホテルのレストランで「フィッシュ&チップス」でした。お腹が空いていたのか、皆あっという間に食べてしまいました。

【8日目】2月24日(土)

 今日はキャンベラ最終日です。

 足羽の生徒が宿泊しているホテルにホストファミリーが迎えに来てくれて、一緒に遊びに連れて行ってもらう生徒や、ホテルの近くのキャンベラセンターで、マリスト校の生徒と合流し、ショッピングや食事を楽しむ生徒など、それぞれが思い思いに過ごしました。  ホテルに14:30に集合し、キャンベラ空港からシドニー空港を経由して日本へと向かいます。

【9日目】2月25日(日)

日本へ帰国〜足羽高校着

 朝、カンタス航空機内で目が覚めると、朝食が出てきました。羽田空港には、5:55に着陸し、まだ外は暗くオーストラリアとは違い、日本はとても寒かったです。生徒たちは、空港のトイレで冬服へ着替えました。羽田空港で入国検査をし、国内線ターミナルへとバスで移動し、小松空港へと向かいます。

 小松空港へ着いた後、荷物を受け取り、足羽高校へとバスで向かいます。バスの中で解団式をして、団長の教員から、「一人ひとりが一所懸命に研修に取り組んでいて、よく頑張っていた姿が見られ、良かったと思う。」とお言葉をいただきました。代表の生徒からお世話になった添乗員さんへ感謝の言葉とプレゼントを送りました。  生徒一人ひとりが活躍でき、とても充実した研修旅行でした。