英語専攻 オーストラリア語学研修5、6日目

【5日目】2月21日(水)

今日はマリスト校3日目です。

 生徒たちは、随分学校にも慣れ、少し余裕も出てきたようです。

 昨日、マリスト校の小学生のクラスに入ったことがきっかけで、他のクラスの小学生からも「自分達のクラスにも来て欲しい」という要望があり、1、2、4、6限目に足羽の生徒たちはグループに分かれて多くの小学生のクラスに参加しました。小学生の質問に答えたり、一緒にハンドボールを楽しんだりしました。

 校舎ですれ違う度に、小学生から、「こんにちは!」と声をかけられるようになりました。3限目は、ホストファミリーの生徒たちと一緒にケーキ作りをしました。5限目は図書館で授業がありました。先生から、オーストラリアの有名な場所カカドゥとエアーズロック(ウルル)の説明を受けました。

【6日目】2月22日(木)

今日はマリスト校4日目です。

 行楽日和で、マリスト校の先生のガイドのもと、マリスト校のバスに乗って屋外研修へと出かけました。

 国立首都展示場、国立美術館へ行き、芸術を鑑賞した後、キャンベラ奈良公園(キャンベラと奈良は姉妹都市であることにちなんでこの名前がつけられました)に行き、昼食をとりました。

 昼食後は、公園の近くのバーリー・グリフィン湖沿いを散策しました。湖の前で集合写真を撮影した後、バスでオーストラリア国立博物館へと移動しました。博物館では、オーストラリアの歴史や自然、民族について学びました。最初にワークショップがあり、先住民の方から、オーストラリアの歴史についてお話しを聞きました。昔先住民が使用していた道具なども見せてもらいました。  今日は、ホストファミリーと過ごす最後の夜です。さよならバーベキューパーティーがあり、これまでの思い出をホストファミリーの方やマリスト校の生徒たちと語り合いました。パーティーの最後に、これまでの感謝の気持ちを込めて、足羽高校の校歌を歌いました。