中国語専攻語学研修 2月11日(水)

 台湾語学研修4日目が始まりました。

 今日も朝7時に点呼し、朝食を食べにいきました。だいぶこちらでの生活にも慣れてきており、それぞれが食べたいものを近くの店で購入して持ち帰って食べたり、食べにいったりしました。

 授業も3日目となりました。少しずつ自分の中国語に進歩を感じている生徒が多数いるようです。

 授業終了後、両替をしたい生徒は銀行に両替にいきました。

銀行員さんの指示を聞きながら、日本円を台湾元に変えてもらいました。

昼食後、台北市郊外の九份に移動しました。こちらは移動中のバス内の様子です。

 九份は、一年の三分の二以上が雨の日とのことですが、やはり今年も雨でした。こちらは、有名なお茶屋さんをバックに並んでいます。

 せっかくなので、こちらのお茶屋さんに入ってお茶をいただきました。

お茶の入れ方を教えていただきました。

生活班に分かれて、自由に九份内を散策しました。

 散策後、九份内のレストランで食事をしました。今夜の夕食も大変おいしかったです。ありがとうございます。

寮に帰宅後、今日は地内くんの誕生日ということで、山本先生がケーキをくださりました。地内同学,生日快乐!!  谢谢山本老师!!

☆ある生徒の日誌より

「今日は楽しみにしていた九份に行きました。九份の風景は思っていたよりも幻想的で、異世界にいるような気分でした。九份全体が入り組んでいる構造だからか、脇道や小道などにも入ってみたいなと思いました。お店の人たちがとてもフランクで日本語が上手だったので、試食品をたくさん食べてしまいました。ガイドさんにつれていってもらったお茶屋さんのお茶の入れ方が本格的で興味深いなと思いました。香りも味もとても風情があるなと思いました。ぜんざいも初めて食べたけど、中の具材がころころしておいしかったです。」

「九分、ほんとに楽しかった!めちゃくちゃお金を使いました。妹へのおみやげとか、お姉ちゃんたちにもパイナップルケーキを買ったり、初めてのタピオカを買ったりしてめちゃくちゃお金を使いました。タピオカは5口で腹がふくれたので、残りは友達にあげました。明日も授業頑張って、自由時間を存分に楽しみたいです。」